日常と闘うママのブログ。旦那もつぶやきます。

顔 洗いすぎてませんか?

きめ細やかな泡なら、顔に20秒つけておくだけで、汚れは取れます。

泡が皮脂(油)を取り込み、古い肌の隙間にどんどん浸透していきます。

だから、

強く摩擦する必要はありませんし、長時間洗う必要もありません。

  • 脂生肌なら30秒
  • 普通肌なら20秒
  • 乾燥肌なら10秒でもいいかも。

私のおすすめは、泡の洗顔は2回

クレイ(泥)とミネラル成分が凝縮されたソープ(石鹸)

頬は洗わない、と思うくらいでちょうど良いです。

大体の人は頬ばかり洗っていて乾燥しています。

鼻(小鼻)と眉間〜おでこを洗うつもりで、頬は十分洗えています。

20秒×2回、おでこと鼻を洗う。

頬は泡を置くだけ。

お風呂のお湯で、顔を洗っていませんか?

浴槽

お風呂のお湯は40度〜42度だと思いますが、(中には38度の人もいらっしゃると思います)

お風呂のお湯は熱すぎますので、気をつけてください。

キッチンで食器を洗っていると、手がカサカサになりますよね?(特に冬場)

熱いお湯と洗剤で、

自分に必要な肌の油分まで洗い流してしまっているのです。

顔表面の温度は32度。

顔に充てて、熱くもなく冷たくもない温度、それが32度です。

冬場なら浴槽のお湯に水を足して、適温に調整してみてください。

まずはできるところから、乾燥対策!

スキンケアのローションとクリームの塗布の順番などは、また次回!

投稿者プロフィール

よしえ
日常と闘うママ。家族も大好き!やりたこともたくさん!日々の葛藤を綴っています。東京都、夫と息子2人で賑やかに暮らしています。

詳しいプロフィールはこちら