日常と闘うママのブログ。旦那もつぶやきます。

お顔の肌質をみて、塗る順番を決める

顔の5点

左頬・右頬・おでこ・鼻・あご

から置いて外側に伸ばす、というのは良く目にします。

もうひと手間加えたい。

乾燥を感じる部分から化粧水をつけましょう。

多くの人は、洗いすぎていたり、保湿不足で頬が乾燥しています。

頬から化粧水をつけて、押さえましょう。

ラップ1枚くらいの厚さしかない肌だから、ゴシゴシするのはやめて、優しく包み込むように。

両手でお顔を包み込むように押さえる感じ。

化粧水1回でなくても、2回つけても良いですからね。

この段階では、ペタペタしてても大丈夫です。

毛穴の目立つ部分からクリームをつけましょう。

ここでパッティング。

パチン・パチンと音が鳴るほど叩かなくても大丈夫。

優しくペタペタと化粧水とクリームを押し込んでいきましょう。

肌の奥に浸透させることが大切です。

ワンポイント

目元の小シワが気になる人、目のクマが気になる人は、目元のケアが抜けている可能性があります。

目頭・目の下・目尻もしっかり化粧品を伸ばして、パッティングしてくださいね。

目元の皮膚は特に薄いので、優しく・優しく・気持ちよーく押さえてください。

パッティングしながら、リンパも流しましょう。

あごのライン(フェイスライン)をパッティングする時、耳の下までしっかりパッティング。

耳下腺を刺激して唾液を出す。若返りの効果があります。

そのまま、首筋を撫でて、鎖骨へ老廃物を流すイメージ。

右手で左首を撫でる、左手で右首を撫でる、というようにするとしやすいかも。

気持ちいーい!と思えるスキンケアでリフレッシュしてください。

毎日の積み重ねで変わってきますよ!

投稿者プロフィール

よしえ
日常と闘うママ。家族も大好き!やりたこともたくさん!日々の葛藤を綴っています。東京都、夫と息子2人で賑やかに暮らしています。

詳しいプロフィールはこちら