日常と闘うママのブログ。旦那もつぶやきます。

休日に子供と触れ合う意味

平日は、時間に追われて、タスクに追われる。

週末いろいろと予定があって、子供と遊べなかった月があった。

多忙な時期が終わって、週末ゆっくりできる日々が訪れた。

まずは、自分の疲れを癒すこと。

これができるは、旦那様が私の様子を見て、家事や子守をしてくれるから。

旦那様のお蔭で自分の充電ができて、子供と遊ぶ。

衣替えなど、やらなきゃ!と思っていることはたくさんある。

詰めすぎると疲れてしまうので、2割くらいに抑える。

・「休日やりたいなー」と思っていた事を朝8時~10時で出来る範囲にする。

ある程度は、やらなくても何とかなるので、目をつぶりましょう(笑)完璧主義も、ただの自己満足なので。

・子供との時間(朝10時~15時前後まで)

あれこれ考えないで、今の瞬間を楽しむ。

行き当たりばったりでお出かけ。

お昼寝させたいから、帰宅時間だけは大体決めておく。

そうすると、私もかなりリフレッシュできて、時間の割に満足度が高い。

子供たちの笑顔を見ると「かわいい!!」と思う。こういう気持ちを感じられると、癒される。

アイスを食べる長男

子供たちと遊ぶことで癒される。

子供たちは今を生きている。

子供と一緒に色々考えてないで、今を楽しむこと。それができるとリフレッシュできる。

平日でも10分でもいいから、子供と楽しむ時間を持つと、毎日の満足度が高まるのではないだろうか。

公園にて。長男と私。

投稿者プロフィール

よしえ
日常と闘うママ。家族も大好き!やりたこともたくさん!日々の葛藤を綴っています。東京都、夫と息子2人で賑やかに暮らしています。

詳しいプロフィールはこちら