日常と闘うママのブログ。旦那もつぶやきます。

仕事はインプット、子育てはアウトプット

旦那です。

「仕事と子育て、どっちが大事なの?」、

世のお父さんたちは、
良く聞かされる言葉かもしれない。

私は、子育ての方が大事だと思っています。

仕事で成功する喜び、感謝、結束、
様々な体験を得られることはあるけど、
ほとんどの仕事は、インプット(資源の投入)にしかならない。

自分が自由に使える時間を
仕事の時間として投入することで、
給料や対価を得る。それが仕事ではないでしょうか。

対して、子育ては、
子供の勝手さに怒り、イライラ、疲れ、
様々な悩みはあるけど、
子供は成長して、将来、稼ぐ人材として

アウトプット(資産の創出)になる。

今を大事にするか、将来を大事にするかで
人によって考え方は変わってくると思います。

この考え方を思いついたのは、勝間和代さんの著書からでした。

勝間式ネオ・ライフハック100 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!/勝間和代/著 本・コミック : オンライン書店e-hon

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034093525&Action_id=121&Sza_id=G4

投稿者プロフィール

taro
旦那です。お母さんとともに子育て真っ最中。子育て、競馬、読書をつぶやきます。